【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月17日

晴れ晴れ・・

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

全日本少年サッカー大会那覇地区決勝トーナメント
勝ち残ったチームが更に上位を目指して凌ぎを削る

ヴィクサーレ沖縄戦



ハマー家の3号、初めての大役センターハーフ・・・
5年生ながら頑張ったが、多少ムリがあったのか少差ながら・・・
敗戦する。

 

ん・・ん?目から汗???


続いて負け下がりの9位決定戦

監督コーチからのよってたかっての激・・

 

頑張れ・・金城イレブン『大丈夫、お前達は強いんだゾ

 




(金城イレブン VS 曙ASC)

ポジションを通常に戻してのフォーメーション
先取点取られるも右サイド、ハマー家の愚息3号の同点弾(ラッキー)・・・・チョキ
1-1折り返して攻防戦の末、終了間際にペナルティエリア内で潰されたハマー家3号・・
それをしっかりと先輩ストライカーが決め・・・・

2-1で勝利ぃ~~。

ハラハラドキドキ・・・最後は楽しい・・・

晴れ晴れした一日

でした。



  


Posted by ハマー at 22:29Comments(2)金城イレブン

2008年05月17日

那覇地区決勝

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

今日から、全日本少年サッカー大会那覇地区の決勝トーナメント
会場は、『曙小学校


(沖商のタワービルを望む)

 

大会のスポンサーも運営側&サポーターのお父さん達で会場つくり・・

那覇地区の決勝トーナメントが始まった。



金城イレブンは強敵ヴィクサーレ沖縄と対戦だ。
  


Posted by ハマー at 21:03Comments(0)金城イレブン

2008年05月16日

負けん気

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

第32回全日本少年サッカー大会那覇地区予選の決勝トーナメントに駒を進めることが出来た。
先週までは、個々の技量や練習量、少しの気持ちがあればなんとか勝てた。

明日からは、負けん気が強い方が勝つ(ハハハ・・断言)



こんな負けん気を維持しろ
(あの時の・・)



(ボールを追う3号)


(ブロックの準備をする敵)


(相手の猛烈なブロック)


(少しはじかれる3号)


(何クソと追撃・・・)


(再度、ブロックする相手)


(ドッカ~ン)


(ドッカ~ン)


(どぉ~りゃ~~~)


(クリア~~)
  


Posted by ハマー at 19:15Comments(0)金城イレブン

2008年05月16日

児童手当

先日、沖縄県庁でこんな研修会が・・・



そう、ご存知『児童手当』
児童手当は、小学校6年生までの児童を養育している方に支給されます。
(所得により減額される場合も・)

あれ~、6年生だっけ~と思った方、アタリです。
ここ数年、児童手当対象の年齢が上がったり、下がったりしているんです。
(第1子や1子以降~)

児童手当制度の主な改正左クリック)(下段参照)



費用の負担については、国、都道府県、市区町村が3等分、それぞれを負担するのが基本
(受給年齢や公務員の場合は若干捉え方が違うが・・・)
まあ、それも受給する側にはその差は無い

年に3回(6月10月2月)に支給される児童手当
那覇市の場合左クリック)

社会を担う児童の健全な育成及び家庭における生活の安定に寄与することを目的として児童を養育する方に支給される手当

ハマー家、3号が最後の該当児童だ。(笑)





・・・高齢者の医療制度のように簡単に支給を止めるような悪法が出来なければいいが・・・



後期高齢者医療制度左クリック)
(先ほどのニュースで医師らが抗議を・・)
厚生労働省左クリック)
こんな見方左クリック)



  


Posted by ハマー at 18:38Comments(0)これ、知っとこ

2008年05月15日

明日を見ろ

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

過去の試合のビデオを観た。
ビデオを通して振り返ることは大切だ。

『あの時、走ればよかった。』
『あそこにスペースが・・・』
『ああ、あれは・・ミスった』
『おお~オレってやるじゃん』

 
(第13回コザ信用金庫杯)

『あのパスは、オレに・・・・だ』
ドリブルじゃなくてパスだった』
『ちょっこっとでもシュートだ。』
『ナイス、オレ・・・・・』

 
(第32回全日本少年サッカー大会 那覇地区予選)

なぜ、叱られたのか

なぜ、誉められたのか


・・・明日につなげ

明日が見える

明日を見ろ。

  


Posted by ハマー at 21:55Comments(2)金城イレブン

2008年05月14日

アピール

またまた、やって来ました。

緑のオバさん』正式名称は学童擁護員
先日、サッカーの4級審判の免許を取得したので堂々と旗振りが出来る(笑)
(サッカー関係者にウケるかな)



我が家の3号の登校シーンを別の角度で見たり、先輩サッカー小僧達の元気な挨拶でこちらも元気にしてくれる

 

ストップパーストップパー今、出たらオフサイドだ。

そうそう、どうせならと、金城イレブンのチームシャツで旗を振りました。

ご近所のみなさ~ん、学校関係者さま~
金城イレブン・・・サッカー部は社会に貢献してますヨ~~

売名行為?イヤイヤ・・・



アピールしておきました。

大切です。・・・・・アピール(笑)
なにかしら、知らしめないとイケません。



今度は、審判(レフリーユニフォーム)の格好で・・・・








前回の当番左クリック)
3号の先輩左クリック)
無免許時代左クリック)  


Posted by ハマー at 15:45Comments(2)マイ・ブーム

2008年05月13日

見つめる目

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

第32回全日本少年サッカー大会那覇地区予選

第1日目左クリック)
第2日目左クリック)

子供たちの頑張りで予選を勝ち抜き、那覇地区予選の決勝トーナメントにコマを進めることが出来たのである。


そうそう、試合前にケガをしたチームメイト親子・・・前年度の父母会長

 

こっそりとはてな・・・・しっかりと応援に駆けつけてくれました。

みんなの見つめる目・・・



来週から、那覇地区大会・各地区の決勝トーナメントが始まります。

頑張れサッカー小僧たち。  


Posted by ハマー at 13:11Comments(0)金城イレブン

2008年05月13日

インターバル

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

第32回全日本少年サッカー大会那覇地区予選
1日目、2日目と試合をこなし、来週から那覇地区決勝トーナメント

基本、組み合わせは、くじ引きで行われると思う。

しかし、長かった
長い長い、待ち時間であった。


(試合番号の終了後、担当する審判がの試合)

長いインタ~~バル



ヒマなので・・・

 

水撒きなどをして過ごした。

インターバル  


Posted by ハマー at 12:50Comments(2)金城イレブン

2008年05月13日

少子化問題

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

先週から始まった
『第32回全日本少年サッカー大会』に出場している。


(18番リバプール?の○イト)

冗談はこれぐらいで・・・



さて、問題は、これ。

 

試合が終わると、対戦相手、自チームに敬意を表して一礼をするのだが・・・


どのチームも選手の数が少ないのである。
ここにも少子化問題が・・・

かも(笑)
  


Posted by ハマー at 11:11Comments(0)金城イレブン

2008年05月13日

意識付け

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

第32回全日本少年サッカー大会の那覇地区予選リーグ

2日目は、与儀SSとの対戦

 
(試合前の選手チェック)

第2試合 与儀SS戦


(金城イレブン vs 与儀SS)

朝早い試合のニガテな金城イレブンは、今日の為に10:50試合開始に合わせて08:50に集合。
勝つぞ勝つぞの意識も最高潮に・・・・

少しだけテンションを上げ上げにした金城イレブンの勝利となりました。
意識付けは、大切な戦術です。
ジュニアにとっては、一番の・・・勝つための戦術かも知れません。



来週から、那覇地区決勝トーナメント
この押せ押せ・・・圧せ圧せムードをそのまま維持できれば・・・

意識付け です。







  


Posted by ハマー at 10:55Comments(0)金城イレブン

2008年05月10日

運がつく

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

全日本少年サッカー大会沖縄県大会那覇地区予選

Cブロック第1試合


(高良FC-金城イレブン)

最近、合同練習やら混合チームを作って試合をしたりするフレンドリーな高良FC。
お互いにやり辛いカード。
勝利を手にしたのは、少しだけ気持ちの整理と強さのあった高良FCでした。
記録は(0-4)



Cブロック第6試合


(金城イレブンー開南FC)

お互いに1敗同志の戦い・・・
先取点を手にした金城イレブンが波と風に乗り、気がつけば・・・
記録は(11-0)

勝因は・・・・

きっと・・・・

・・・・

たぶん・・・・



開南FC戦の試合前のミーティング時に空から鳥のフンが・・・
(真上の木の枝に鳥の巣が・・・)

運がついたぞ~~』

と吠えていたR~ヒーままのおかげです。



・・・明日も木の下で・・・宜しくです。

明日は、金城イレブン対与儀SS戦です。



その他のサッカー小僧たちの結果



  


Posted by ハマー at 21:48Comments(0)金城イレブン

2008年05月10日

全国大会の予選

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

今日から、第32回全日本少年サッカー大会沖縄県大会那覇地区予選が始まった。
地区ごとブロックごとにトーナメントを組み沖縄県代表を決めるのである。

沖縄県代表は、遠いのか・・・近いのか・・

 

本日の朝・・那覇地区予選が始まった。

 

全日本少年サッカー大会試合会場のグランドの寸法を決めるのは大会役員でも実際にライン引きをするのは父兄・・・保護者である。

運営に携わった皆様、ご苦労さまでした。ハート

こうしてジュニアサッカーの全国大会に向けての県大会・・・予選が始まる。
  


Posted by ハマー at 21:18Comments(0)金城イレブン

2008年05月09日

夏の戦略

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

とある小学校のサッカー部に所属する。
彼の学校では、サッカー部員が少ないのである
従ってチームを運営する為に徴収する部費もままならないのである。

苦肉の策として・・・



主にお母さん達が売り子として頑張っている。

 

こんな看板みたら、買ってネ。キラキラ 





お母さん達は、夏本番・・・水着ミニスカートで売り上げ増の戦略を考えている

・・・かも。

夏の戦略・・・だ。  


Posted by ハマー at 20:37Comments(0)金城イレブン

2008年05月09日

やはり・・

本日、ハマー車にガソリンを入れた。


(セルフ型スタンド)

やはり・・・

非情に寂しい価格になっていた。(トホホ)


先月のガソリン左クリック)  


Posted by ハマー at 20:24Comments(0)未体験ゾーン

2008年05月09日

戦略

仕事で うるま市まで行きました。


(琉球大学付近から北中城へ)遠くは中城湾・与那原方面

やはり・・・


 

ニトリは、大型スーパー内で実績を伸ばし、顧客を掴んだ後、近隣に自店をオープンする。
確実な店舗展開です。

試運転のあと、本戦で勝利。

みごとな戦略です。


ニトリ左クリック)



  


Posted by ハマー at 18:51Comments(0)景観

2008年05月09日

全日本少年サッカー

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

毎週、火曜木曜はホーム(金城小)で練習だ。
昨日、夕方に迎えに行ったら・・・

戦術的なシステム・・・攻撃型のフォーメーションを確かめていた。

それは・・・・秘密にしておこう(笑)

今度の土曜日から

第32回全日本少年サッカー大会沖縄県大会』が始まるのである。




頑張れ、サッカー小僧たち

  


Posted by ハマー at 14:46Comments(0)金城イレブン

2008年05月09日

雑草みたい

ハマー家のエビ物語

友人から頂いたレッドビーシュリンプ
その飼育の環境にこだわり、相性のいい水草、ウィローモス流木で水槽内をレイアウト。

 
 

2ヶ月後に、こうなった。







カミさんは言う・・・『雑草みたい

この雑草・・・・高価だぞと心でほくそ笑む。




ウィローモス左クリック)
モス・マット左クリック)


  


Posted by ハマー at 14:19Comments(0)アクアリウム

2008年05月06日

博物館・美術館

去ったこどもの日に映画に行ったカミさんと3号(小5)

10:10開演のチケットを購入できず、12:30に変更
時間があったので

沖縄県立博物館・美術館左クリック)へ行った。



 

美術館では、次元が違うと失敗だったと思ったらしい・・・
(関係者の方、スイマセン・・)

しかし、博物館ではいい勉強が出来たと。
民俗部門左クリック)

それは、二人の前に年配の小団体がいて、琉球の歴史、特に民俗民具の使い方をことのほか細かく説明し合っていたらしい・・・

『これ、懐かしいわねぇ~』
『そうそう、ウチでもこれ、使っていたわヨ』
今の人なんか、こんなの使わないわヨね~』
『これと同じのまだ、あるわヨ』

二人は、ずっと傍にいてその説明を聞いていたとか・・・・


そして、映画も楽しくカミさんは久しぶりの3号との水入らずを楽しみましたとサ。

 
  


Posted by ハマー at 21:41Comments(0)これ、知っとこ

2008年05月06日

程よく、こなす。

ハマー家のゴールデンウィークも終わりになりました。

1号は、アルバイト三昧・・・
高校3年生、また受験生となった今、効率よく勉強もし、友人同士の遊びもこなしたGWのようでした。

2号は、カミさんの実家・・・
親元を離れて唯一人、親戚の付き合いをハマー家代表でこなしたGWです。

 

夕方、迎えに行くと沢山のお土産を担いだ2号が船から降りて来ました。
帰りの車の中でのオシャベリが止まらないのがカワイイところです。
やはり、カミさんか私ハマーが一日でも同行すべきでしたと反省です。

3号は、相変わらずサッカー三昧・・・
しかし最後の二日間は、サッカーを忘れて映画や大好きな海に行きました。


那覇市の波の上ビーチ、監視員もいますが、親として・・・
今、彼が浮き輪から落ちても何処までがすぐに助けに行けるか・・一応、計測・・(笑)

 


帰りに寄った瀬長島・・

 

サッカー小僧達と遭遇・・



明日から、また、サッカー三昧、練習や試合をこなす ことでしょう。



さて、今年のゴールデンウィークも終わりです。
親と子供の関係もそれぞれの年代の子供の世界に合わさなければイケません。
1号を立てれば3号が立たず、2号を立てれば・・・

旨く、程よくこなす しかありません。

程よくこなす・・・です。


  


Posted by ハマー at 19:05Comments(0)マイ・ブーム

2008年05月05日

だから・・ネ

ゴールデンウィークも最早中盤・・・

ハマー家のカミさんと3号を那覇市新都心のシネマスQ、映画館へ連れていった。

 

映画は、10:10開始。09:30からチケットの販売に合わせたつもりだった。

しかし、今日は子供の日、行楽地や子供スポットはどこでも満杯である。
GWだから・・10:10のチケットはソールドアウト、かろうじて12:30のチケットを手に入れたと・・・・
(3号は、絶対に今日、観たい)



『お父さん、悪いけど、お昼は自分で作って・・・ネ』

GWだから・・ネ
子供の日は、子供の日なのである。

だから・・ネ
  


Posted by ハマー at 10:38Comments(0)がんばれ

2008年05月04日

サポーター

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧。

もう少し元気があったので記事を・・・

沖縄県那覇市にある金城イレブン・・・・・小学校のグランドを使用するサッカー部である。
監督・コーチ~父母会が一致協力して子供たちをサポートするのである。

もちろん、縁の下の力持ちは、お母さん達です。
朝もハヨから弁当を準備してくれます。日差しが強くても関係ありません。真っ黒になって応援に駆けつけてくれます。

 

イヤ~~ンって・・・



















あっこれは、3号の先輩K~た先輩の妹、S~ズ~でした。

  


Posted by ハマー at 23:53Comments(0)金城イレブン

2008年05月04日

ポイント

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧。

私くしハマーは、昨日、サッカー関係者の懇親会に出ました。
グデングデンに酔って(午前1:00)帰宅しました。

でも・・・

朝の07:30には、グランドで



ポイント打ち・・・・

ホーム(金城小)のサッカーコートのポイントが抜けているので新たに計測しての、ポイント打ちです。
金城小学校のグランドは、ジュニアサッカーのコートとして充分に大きく、水はけ もいいのでいい感じです。

いろんな大会のコートとして利用してもらっています。
ただし、普通の小学校の合同のグランドですので試合前には、ライン引きをしなくてはいけません。

誰でもラインが引けるようにポイント打ちをしました。



これで、次回から楽に白線が弾けます。
誰でもサッカーコートのラインが引ける金城小学校のグランド

子供たちでもポイントを目安にラインが引けます。

ここがポイントです。

そう、スタッフや親・・・大人でなくてもサッカー用のラインが引けます

ここがポイント




で、今日は眠たいので・・・・終わります。

ポイントでした。







  


Posted by ハマー at 23:33Comments(0)金城イレブン

2008年05月04日

相変わらず・・

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

GWが始まりました。相変わらずサッカー漬けです。



金城イレブンも相変わらず、結束しています。





ハマー家の3号・・・ピステ8番、右・・・相変わらず



相変わらず・・・

相変わらず、叱られています。(笑)




相変わらず・・・・応援するだけです。

彼の世界・・・戦いは自分で勝ち抜いていかなければいけません。


相変わらず、親は・・・応援するだけです。




そうそう、相変わらず・・・

  

夜は、全てのチームの関係者が集いました。



みんなの子供をサポートする気持ち、どのチームも

相変わらず・・・・です。



  


Posted by ハマー at 07:11Comments(0)金城イレブン

2008年05月03日

仕方が無い

ハマー家の2号(高1)花の高校生

入学式以来、とある高校で新設の部(卓球)を承認させようと必死である。
とりあえずは、毎日の練習には体育館の舞台を利用しているようだ。
(緞帳を壁代わりに・・・)

ところが、このGWに向けて引き続き体育館使用を学校側との交渉したが、正式な顧問が居ないとのことで交渉も決裂した。

・・・・仕方が無いのである。

急遽、カミさんの実家へ行くことに


(朝一番、混雑の中やっと手に入れたチケット・・・/とまりん)

昔は、夏休みやGWとなると家族、親戚イトコでワイワイとカミさんの実家へ行ったものだが、子供たちが大きくなるとそれぞれの都合や予定が出てきて行けなくなるのである。
ましてや、部活動をしているのであれば、なおさらである。

・・・・仕方が無いのである。

今回は、かろうじて

  

それぞれの家族が全員でというのがベターだが・・・

・・・・仕方が無いのである。




そうそう、朝の出発時の混雑の中の違法駐車は



・・・・仕方が無いのである。
  


Posted by ハマー at 10:51Comments(0)未体験ゾーン

2008年05月03日

確実に・・・

ハマー家の3号(小5)サッカー大好き小僧

またまた、スパイクを買いました。

 
(ネットオークションで通常の4分の1の値段で・・・)

今回は、22.5cm・・・0.5cm大きくなりました。
ポイントは、固めだけど丸スタッドだから安心です。
発育途中の3号の身体のサイズ、筋力、そして体力的な力量を考えるとベストなスパイクです。
素材は、汗や雨に濡れても伸びない人口皮革です。
無造作にザブザブ洗うことも出来ます。(あの臭さも軽減です)

3号の足・・・着実に大きくなって来ました。

ジュニア・シューズ・・・ホントに3ヶ月の命です。



確実に・・





過去記事左クリック)
シューズ選び(クリック)
シューズの限界左クリック)
カジ・シュー左クリック)
  


Posted by ハマー at 00:01Comments(0)金城イレブン